FC2ブログ

それは失敗じゃなくて、その方法ではうまくいかないことがわかったんだから成功なんだよ(トーマス・エジソン)

実際は酷い人らしかったけど良いこと言うねぇエジソン(゚∀゚)アヒャ!
18日のLIVEは初っ端からスティックを落とすという離れ業を2度もやってのけた。
練習ではいろんなやり方を試みるのでよくすっ飛ばすのだが、本番のステージでやらかしたのは久々でてんぱっちゃったよ。
そのあまりのてんぱり具合でその後に予定されていたフレーズやキメ等のセクションを全てすっ飛ばしてしまうという世にも恐ろしい所業をやってのけたのである。
グリップの改善についてはもう3年以上前からダラダラとライフワークのように続けているのですが、その成長具合というか完成度の度合い的な所は判断が難しいんですよ。
注:ココからは失敗の言い訳が続くので早送り可です。
以前も書いたことがあると思うのですが、グリップの問題に関してはプラクティスの連続です。YouTube等で好きなドラマーの手元を見たりレッスン動画などで情報を仕入れつつ実際に叩いてみて「こうかな?」と、ぎこちない感じで始まるんですね。やっていくと「あゝココはもっと指を広げるんだな」とか「手首もっと動かないかな」とか「気づき」があるんですよね。「気づき」の直後は慣れない動きでチャレンジしているので今までできていたこともチョットフレーズが落ち着かなくなったりします。「気づき」があった時点で気持ち的には「おーそうかそうか!」とチョット上がったりしてるんですが、実際の出音的には下手くそになっているんですね。それでも自分を信じて続けることで以前よりもステップアップ出来るんですよ。ここまで書いてきてプラクティス大好きな「そっち系」の方達はもうお気づきとは思いますが、長年これをやり続けているとなんか急に下手になることがあるんですよね。バイオリズム的な下がっている的なそんな時期があるんですよ。グラフで描けばジグザグと上下を繰り返しながら全体的には少しずつ上がっているみたいな。そのジグザグも小さな谷なら小さな山へ。大きな谷なら大きな山へ。脈々と繋がっているわけですよ。解ってもらえますよネェ。その谷の時期にですよ、今回のLIVEが当たってしまったんではないでしょうか?
あのエジソンも二万回も失敗した末に電球が完成したらしいですからね。だから何?とか言わないで下さいね、その先には輝かしい成功が待っているんだという話ですよ。「今はLEDでしょ」とかいうのも無しでお願いしますよ。兎に角今はプラクティスの連続です。親戚と肉食ったり寿司食ったりカミさんとカルルス鈴木旅館で温泉入ったり大銀魂展観に行ったり4DXでトランスフォーマー観に行ったりしてるけど、やってるから、ちゃんとやってるから( ゚Д゚)
反省 
 ということで、次のLIVEは8月26日土曜日
▶10th Anniversary Last Summer Live!
OPEN 18:00 START 18:30
LC:1,500-(要ORDER)

出演:順未定
▽Double River Band[東京]
北川剛(Vo.Gt)
藤原コウイチ(Bs)
松川敬一(Ds)

▽Twincams[札幌]
藤原patti(Vo)
藤原コウイチ(b)
岡部唯彦(G)
石崎勝己(Dr)
チャーリー青木(ts)
端一仁(tb)
栗田淳(key)

▽Hearts[道東]
こずえ Vo
三栖 AG
麺吉 EG
福崎 Bs
高原 key
竹澤 Dr

▽BAD SIGN[札幌]
小松大介(G,Vo)
島垣マスヲ(B,Vo)
菅原洋介(Dr)

▽The Sapporo Funk Organizaition[札幌]
松浦 宏治(ts,bs)
河合修吾(tb)
Naoya Rosso(tp)
川畑統正(g)
鷲見健(key)
小林ノリキ(b)
岸林大輔(dr)

▽The Hot Watts[横浜]
スカンク近野(g,Harp,vo)
しんや:Gt.
トン:Gt.
テラチ:Dr.
ジィジ福田:B.
朝映:Pf.(ゲスト)

▽今年で第10回を迎えるラストサマーライブ。東京、横浜、道東、札幌と全国から素晴らしいバンドが参集。出入り自由です。ぜひお気軽にいらしてください。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

bad sign dr

Author:bad sign dr
BAD SIGNのドラマー
菅原洋介
HPに戻るには右のリンクから戻って下さい。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR