FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新井田祭り(゚∀゚)アヒャ!

土日は連日の新井田祭りでした。
以前からターンアラウンドのヨッシーから聞いていた凄腕ドラマー「新井田孝則さん
ニューヨークでオズ・ノイやウィル・リーなんかと一緒に演ってるプロのドラマーだ。
去年はライブもクリニックも観ることが出来なかったが、今回はどちらも堪能することが出来た。
ライブは何本かあったがあえてヨッシーと大西くんとのトリオバンドをチョイス。
「オズ・ノイこの野郎!」とつぶやくヨッシー。調子の悪いアンプヘッドを叩き続ける大西くん。
面白いコンビネーションだった。
ネクタイを頭に巻いた飛び入りやカメラをベースに持ち替える楢崎さん等セッションも盛り上がっていた。
ステージの合間の休憩には新井田さんと話す機会もあり大変為になるお話も聴くことが出来たし、新しい友人も増えたのでとても楽しかった。CDにサインまでしていただいてとても気さくな方だった。
プロの演奏をここまで間近で感じることが出来て良い刺激になった。
僕もちょっと叩きたかったけど、お腹が空いてきたのと日にちが変わってしまったので渋々退散した。
次の日は、新井田さんのドラムクリニックに行く予定だったからである。まあ、当の本人(新井田さん)は二時過ぎまで叩いてたらしいけど(゚∀゚)アヒャ!
日曜日は病院で薬を貰ってから飯食ってすぐイオン平岡へ。
ドラムクリニックは、その昔学生の頃「ポンタ」がすすきのの小さなライブハウスで演ったのを観に行ったことがあるだけだ。当時先輩の嶋口さんと一緒になって、「ポンタが呑みに行く店があるから行ってみよう」って事になって飲み屋まで押しかけていったなぁ。
酔って始めたセッションが凄かったのはいい思い出だ。
 新井田さんのドラムクリニックは前回の模様を島村楽器のブログで見ていたのでなんとなく流れはわかってた。
デモ演奏は前日にセッションライブで見た時より席が近かったのも有り、迫力満点だった。
話の内容は前日のセッションライブの合間の休憩に話したものをより詳しくしたものもあり、簡単な実験や身体の動かし方(モーラー奏法)等2時間はあっという間だった。
面白かったのは、突き詰めると楽器(ドラム・シンバル)や道具(スティック・ペダル)等の良し悪しは関係ないということ。まあ、「良し悪し」と言うと語弊があるが、要するに「弘法筆を択ばず」なわけだ。
自分はスネア・ペダル・スティックは自分の好きなモノを持っていくのが当然というか、常識ぐらいまで思ってたので、「どんなスネアが?」とか「どのくらいのテンションで」とかいう一見突っ込んだ感じの質問がバッサリと「別にどれでもいい」的な回答で結構びっくりだった。
確かにその領域まで達したならばスネアもペダルもスティックさえ借り物でも大丈夫かもしれない。
そう言い切った時の島村楽器ドラム担当の石橋さんの「そりゃないぜセニョリータ」的な顔も良かったね。
そんなこんなで、終了後に今までと少し違うサイズのスティックを買ってみた。
今までは標準的な「5B」だったのだが、少し太めの「2B」にしてみた。
なんでかって?
新井田さんが使ってたから。(゚∀゚)アヒャ!
新井田ドラムクリニックと2B


因みに、3月はライブが入ってない。年度末だし、締めとかなんかいろいろ…(;´Д`)
で、次のライブは4月28日スピリチュアルラウンジ(`・ω・´)ゞ
みんなシクヨロ( ゚Д゚)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

bad sign dr

Author:bad sign dr
BAD SIGNのドラマー
菅原洋介
HPに戻るには右のリンクから戻って下さい。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。